SSブログ

ダヴィンチ・コード

 先日、見ました。
 色んなことがあって結構疲れてたので、気晴らしに見に行ってきました。

 いやぁ、すんごいなぁ。ってのが第一の感想。

 事前にマグダラのマリアだとかシオンだとかいくつかのキーワードについ
 て見聞きしていたので、話の飲み込みは出来ました。

 ちなみに本は読んでません。
 そこで感じたんですが、ジャン・レノの役所がちょびっと微妙じゃないか
 と。いや、いいんです。全体としていい雰囲気を保っていていいんですが、
 何だかなぁと思っちゃう訳です。

     これから見ようと思う方へ

 本を読まなくても、テレビとかの特番である程度仕入れた知識で流れは感
 じられます。ただ、暗号とかミステリーとかって言う部分は少し得難い部
 分もありました。大まかな流れとか映画の空気はとてもうまく出来た作品
 だと思います。宗教という世界観の独特な感じ、特に日本ではあまり感じ
 ることが出来ないカトリックの雰囲気が圧巻です。仏教とかに通じるとこ
 ろがあるかもしれませんが、この感じは西欧独特だと思います。あと、ラ
 ストはほんとにすごいですね。本を読んでいないからかもしれませんが、
 ラストだけは予想外の展開となっていました(単に想像力に欠けるだけか
 も)。まぁ、何にせよこれだけ一大ブームを巻き起こした作品としての価
 値は十二分にあると思います。

 この映画というか作品全体に対して世界の中では困惑を起こす所もある
 ようなので、改めて宗教の社会に対する役割を再確認できたと思います。
 幾多の民族が混在する現代社会において(過去においてもですが)、相
 手のアイデンティティーを覆すような暴言に気づかず過ごしてしまって
 いるのも仕方ないことかもしれません。だけど、無宗教の人から特定の
 宗教に強く師事する人までが、互いに理解し合える社会であれば紛争も
 少しは減るのかなと思いました。
 宗教もひとつの重大な文化・伝統であることを肝に銘じて、これからの
 国際社会を乗り越えようと思う次第であります。

 何だか語りだしてしまったのでこの辺で終わりたいと思いますm(__)m


2006-05-29 04:21  nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 3

mimi

へーそですか!あまりに評判わるいので見るの
止めようと思ってたんですが又行きたくなっちゃいました
by mimi (2006-05-29 11:13) 

あきら

ブログにコメントをいただいたあきらです。
ありがとうございました。
S-NAKAさんは本を読まないで映画にいかれたんですね!このブログを見ていろんな視点があるんだなあと改めて感じました。また遊びに来ますね!
by あきら (2006-05-30 03:19) 

S-NAKA

コメントありがとうございます。
mimiさんの期待に添える映画かどうかはわかりませんが、ぜひ見に行ってみてください。
by S-NAKA (2006-06-01 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
サッカーは好きですか?英訳に挑戦 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。